BLOG

伝えたいことを
そのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. すっごい勉強会
  4. 【勉強会体験レポ】『女性が自宅で活躍する!人気フリーランス職業 コーチング起業』 

【勉強会体験レポ】『女性が自宅で活躍する!人気フリーランス職業 コーチング起業』 

皆様こんにちは!
【すっごいマーケティング勉強会】体験レポーターの、もりひとみです。

ところで。あなたは今、本当に好きなことができているでしょうか?

例えば、「好きな場所で」「好きな時間に」「好きな仕事で」暮らせる。
そんな人生が本当に実現できれば・・・と、そう思うことはありませんか?

もしもあなたが、今より自由で清々しく、軽やかで豊かな人生を手に入れたい!と考えているのなら。
コーチング起業がピッタリ、かもしれません。

このレポートの概要

今回お届けします第48回【すっごいマーケティング勉強会】のレポートは・・・。
福井恵美先生の『女性が自宅で活躍する!人気フリーランス職業 コーチング起業』です。

講義では、

・自分の強みについての示唆・気づき
・迷う方向性について抜本的に自分がやりたいことを俯瞰して考える
・あなたが考えるべき才能が輝くポイント
・コーチング起業について
・女性に人気のフリーランス職業
・コーチングアセスメントを活用したワークショップ
・本当の自分を生かすためのリスト
・本当の自分について考察する方法、など

コーチングアセスメントを活用したメソッドで、自分と向き合い、強みを知り、自分の魅力を最大限に活かした女性のためのフリーランス起業メソッドを、ワークショップも交えて時間いっぱいにレクチャーいただきました。

講師: 福井恵美先生のプロフィール

福井恵美さん

株式会社エッジミー代表取締役
強み起業コーチ

1986年石川県生まれ 同志社大学商学部卒 一児の母。
新卒で、当時女性比率が高かった大手金融会社で総合職として勤務。

自分の強みと正反対の部署で心身共に軽い鬱で救急車で搬送された経験をきっかけに「自分の強みで生きていきたい」と誓う。

子供が0歳児の時にフリーランスとして自宅で教室を開業しその後コーチングと出会いOL・ママ達の女性のキャリアコーチングを開始。

国際コーチ連盟MCC安海コーチに師事。
子供が2才児の時に法人成りし年商数千万~1億になる。

「強みを活かしたキャリア支援」を主にコーチング・企業研修・セミナーを実施する。

クライアントは日本全国さらにはアメリカ・ベトナムなど海外にもわたり年間200人以上のキャリア相談を受ける。

現在は強み起業プログラムを主宰し、「自分の強みを活かして」ゼロからでも、フリーランスで年商数百万から数千万を果たす卒業生を多数輩出。
SNSはインスタグラム累計4.2万・クラブハウス 9000フォロワー。
女性が自宅でできる仕事として起業×投資の学びを発信。

音声SNSアプリclubhouseでは投資家の方と投資系の番組のモデレーターを務め、同時視聴1000人の日本有数の連続視聴者数を誇る。

モットーは
「日本中の男性も女性も大好きな家族と大好きな仕事で後悔なく生きる」。

◆コーチング実績

・大手関西専門学校にて教職員の方に研修実施
・スタートアップ企業にてCEO及び社員様向けにエグゼクティブコーチング
・パーソナルライフコーチング多数
・起業コーチング多数

◆資格
Points of You(R)取得

そもそも、コーチングとは何なのか?

福井先生は
『コーチとクライアントが相互に影響を与えながら目標達成や潜在能力の開花に向かって協力的な関係を築いていくコミュニケーション方法』
と、定義されています。

例えば、5年を目処に設定していた目標が、コーチの存在で1年で達成する、というような効果もあるそうです。

コーチングのマーケット事情

今、コーチングはどのような形で広まっているのでしょう?

福井先生によると、日経MJでは「隣で働く上司より、SNSのインフルエンサーに伴走を求める」という記事があがっていたそうです。

SNSでの相談というニーズが増えていて、「悩む今時の若者は自腹でコーチングを受ける」という流れが主流になりつつあるようです。

また、日経新聞のコーチングのマーケットの規模に関する記事では、「アメリカでは約一兆六千億円に達している」という記事もあったそうで、実際に先生も『コーチングを主軸にした企業も増えてきていると感じます』とのことです。

書店では、コーチングに関する書籍が増えてることにお気づきの皆様も多いと思います。
ジョブズさんなどの有名経営者を多数導いたコーチの姿を紹介した書籍「一兆ドルコーチ」は「読んだ」という方もいらっしゃると思います。

コーチングビジネスの伸び代は?

福井先生によると
『アメリカは2021年5月時点で116億ドル(1兆2700億円※アメリカは日本の50倍の市場規模感)ということで、まだまだ伸び代のある市場』
ということです。

アメリカでは企業のリーダーは「コーチをつけるのがあたりまえ」であり、ステイタス化されています。
日本でも近年そのスタイルを追随して、コーチング市場も2015年から2019年の間に6倍の右肩上がりなのだそうです。

これは、テレワークの普及やキャリア形成の多様化など、働き方の変化や世情の変動も関係しているようです。

とは言え、身近な感覚としては「コーチ業」は頭打ちでは?と感じている人も多いと思います。

それに関して福井先生は、
『確かに、「実数」としてかなりの人数が存在しているものの、「実態」として活動できているのは、全体の1割いるかどうか・・・というのが現状です。
さらに「プロコーチ」としてやっている人はその1割の中のさらに一握りという現状なので、マーケットとしてはまだまだ拡大が見込める』

と、おっしゃっています。

「自立型人材のニーズ」VUCAの時代の到来

近年、コーチングが求められる背景に、VUCAの時代の到来があります。

VUCAとは、「Volatility (変動性)」「Uncertainty(不確実性)」「Complexity(複雑性)」「Ambiguity(曖昧性)」の頭文字をとった言葉で、何が起こるかわからない時代を示す言葉です。

今まさに、マーケットにおいては「良くも悪くも」予測外の変動が起こる可能性が大きく、また、技術革新やグローバル化や価値観の多様化などにより、

・自ら情報収集し行動に移す
・行動するための明確な目標を自ら定める
・現状維持をせず自ら向上していく
という人材が求められています。

コーチングが流行る背景には、こういったマーケットの変化も関係している、ということです。

「迷いの多い時代」と選択肢の増加

ネットやスマホの普及をはじめ、さまざまな環境の進歩により、以前には選べなかった選択肢=情報が増え続けています。

世の中の進歩するスピードは加速の一途をたどり、それはビジネスにとどまらず、娯楽・人生観・ファッション・行楽etc・・・と、あらゆる場面で選択肢がどんどん生まれています。

・学校
・職業
・商品購入
・人間関係
・生活スタイル
・夢などなど
私たちは常に、あらゆる場面で選択をし続けています。

「選択肢が多い」というのは、一見、豊かさの延長線上にあるようでいて、実際、個々にとっては不要な情報も膨大に流れ込むことにもなり、結果、意志決定に時間がかかる=時間の浪費という現象が起こっていることは否めません。

全ての情報に良い悪いはない中で「自分の最適」を決めるのが難しい、というのが、私たちが生きる世界の現実です。
そのような情報の渦の中で「自分らしく」生きるための解をコーチングに求める人が増えているのも頷けます。

知って納得コーチングの疑問・質問

今回の勉強会では、「あなたはなぜ生きているのか?」を考えるワークもあって、かなり濃い質問も飛び交いましたが、その中から2つほどご紹介したいと思います。

Q
『コーチングを学んでいくと、「具体的に考えることが大切」と言われることがあるが、具体的に思考するのが苦手で抽象度が高くなります。どうすれば具体的に考えられるようになりますか?』

A
『思考の抽象度が高いことが悪いことではありません。逆に抽象度が高くできないことが悩みの方もいます。
思考を具体的にするポイントとして、一つアイデアが出たら、「他には?」「他には?」「他には?」と、10回くらいスライドアウト(繰り返し質問)してみてください。
最初に出る一つは結構ザクッとしているかもしれないですが、それを軸に「他には?」と繰り返して掘り下げることで段々と思考が小さく絞れてくると思います。

あとは時間軸です。5年とか10年の期間になると概念が大きくなるので、例えば、期間を1か月後、2週間後など、短くすることで抽象度をさげることができます。』

Q
『コーチとの相性と結果は関係しますか?』

A
『相性はあると思います。
「質問」「回答」ということだけで言えば、結果は同じになるのかもしれません。
ですが、コーチングは「文言」のやり取りだけではないので・・・。

ですので、最初は自分に近い人、タイプが似ている人の方が摩擦なくスムーズにいくことが多いようです。最初にリクエストしておくのも良いですね。

あとは、パートナーシップの悩みならパートナーとうまくいっているコーチ、とか。
お手本になるようなコーチを選ぶのも良いと思います。』

ということです。

ちなみに。福井先生の場合は、最初のコーチに『私は褒められて伸びるタイプなので』とリクエストを出したそうです。

今回のまとめ

アメリカではすでに定着しているコーチですが、日本でも徐々にそのスタイルが浸透している、ということです。

自分のことは自分ではわからない、とは昔からの言い伝えです。
特に、一人経営者は孤独になりがちですので、時にはコーチの目を通してビジネス全体を俯瞰することで、マーケティングの戦略にレバレッジを効かせることができるかもしれないですね。

先生から皆様へのメッセージ

『一人でモヤモヤする時に、友達や家族など、親しい人に相談するのも良いのですけれど、本当に客観的に話を聞いてもらえる「第三者」に話を聞いてもらうのも、尊い貴重な機会です。
そういう時には、本当にピコーン!という感じでインスピレーションが降りてきたりするので、プロのコーチのコーチングを受けると面白い発見があると思います。
あとは、コーチをやる立場というのも、すごい面白いです。
誰かの背中を押したい、相談にのることが多い、という人はコーチに向いていると思います。
ぜひフリーランスのコーチに興味のある方は、一度ご相談いただければと思います。』

福井先生の理知的で優しいお人柄あふれるレクチャーに、あっというまの1時間半でした。
福井先生、本当にありがとうございました!

余談ですが・・・

講義後半に語られた福井先生の不思議な体験エピソードに、「人のご縁の大切さ」についての学びや気づきをたくさんいただきました。
さりげない一言に、クライアントさんに寄り添う福井先生のお人柄を感じる勉強会でした。

さらに余談ですが・・・

今回は珍しく講義の時間が1時間半と短く(通常は3時間)、限られた時間の中でワークあり、質疑応答ありと、かなり濃厚な学びとなりました。
中盤のワークでは、「あなたはなぜ生きているのか?」を考える「プロ仕様」のワークシートも大公開!
9項目の質問に一つ一つ答えていけば、心の奥底に閉じ込めてしまった「本当の自分」に出会えるかもしれません。

このワークシートはアーカイブ動画でご覧いただけます。

アーカイブ動画では、シークレット情報も大公開!

【すっごいマーケティング勉強会】の会員向けサイトでは、過去の勉強会の動画がいつでも全部、見放題!
あなたの”今”にジャストフィットするノウハウが、きっと見つかります。

ここではお伝えできない、シークレット情報も大公開!
いろいろな先生が公開している【社外秘データ】も全て「見放題」です。

>>【すっごいマーケティング勉強会】入会案内はこちらから

それでは!本日のレポートは以上です。
今回の内容が皆様のお役に立てば幸甚です。最後までお読みいただきありがとうございました。

【すっごいマーケティング勉強会】とは

【すっごいマーケティング勉強会】は、一人起業家や小規模経営者を対象に月1回開催するセミナー形式の勉強会です。

『じゃあ、具体的に成果を出すために、今なにをするか?』をコンセプトに、毎回、さまざまな専門分野の第一線で活躍されているトップマーケターの先生を講師としてお招きして、「実際に成果の出ている最新情報」をレクチャーいただきます。

実践的で生々しい最新マーケティング情報はじめ、「ご縁」や「交流」の機会など、あなたのビジネスに役立つコンテンツを提供しています。

ビジネスは『最新情報 ×  具体的手法 ×  人脈』この3つの掛け算で拡大していきます。

あなたもぜひ、【すっごいマーケティング勉強会】でこの3つを手に入れて、人生のステージアップにお役立てください。

次世代型の最新マーケティング情報をより早く実践レベルで毎月学べる!

>>【すっごいマーケティング勉強会】詳細はこちらから

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

すっごいマーケティング勉強会