【勉強会体験レポ】『アカウントBANなし!最新版・Facebook広告戦略』
皆様こんにちは!
【すっごいマーケティング勉強会】体験レポーターの、もりひとみです。
さて、本日お届けします第47回【すっごいマーケティング勉強会】のレポートは・・・。
林 明文 先生の『一撃で8桁の売上を達成する最新のFacebook広告戦略について』です。
一世風靡したFacebook広告も、今や、「出せば売れる」時代は終焉を迎えています。
実際に
『以前ほど売れない・集客できない』
『アカウントがすぐにBANされる(以前は大丈夫だったのに・・・)』
と、お悩みの方も多いのではないでしょうか。
しかしその一方で、Facebook広告でグングンと安定的に成果を出し続ける方がいるのも事実です。
かたや右肩下がり、かたや破竹の勢い。一体、両者の違いはどこにあるのか・・・?
今回の勉強会では、「今の時代」を勝ち抜くために知っておくべき、最新のFacebook広告戦略を赤裸々に大公開!いただきました。
レポートの概要
講義では、
*Facebook広告の基礎
*Facebook広告の落とし穴
*あなたが使うべき4つの広告
*Facebook広告で覚えておくべき3つの構造
*配信先が枯れた時に使うオーディエンス
*プロモーションで1つのクリエイティブから1500万円売れたクリエイティブ
*なぜFacebook広告を使った方がいいのか
*門外不出!Facebook広告で集客するための5つのSTEP
*アカウントBANされない広告アカウントの作り方
*CPA1,000円以下でガツガツリストを獲得している方法、など。
Facebook広告を使ったプロモーションの正しい効果的な活用方法と、売れるクリエイティブの秘訣や最新ノウハウをしっかりと学びました。
今回はこの中から、
門外不出!「Facebook広告で集客するための5つのSTEP」を使って、アカウントBANされない広告アカウントを作る方法をお届けしたいと思います。
このレポートはこのような方におすすめです
このレポートは
・FB運営を味方につけて、広告の効果を最大限に引き出す方法や、
・アカウントBANされない広告アカウントの作り方、など、
アカウントBANされずに売り上げを大きく伸ばす、最新のFB広告戦略を知りたい方におすすめの内容です。
講師: 林 明文 先生のプロフィール
林 明文さん
GOOD WEB株式会社代表取締役
Facebook広告の専門家
大阪でFacebook広告を教える会社
GOOD WEB株式会社を経営(現在7期目)
会社員時代に会社販売不振により部下全員クビを告げられ、自身も大幅な給与を下げられる。
このままでは人生が終わると思い、一念発起して、Facebook広告のスキルを学んで手に入れる。
勤めていた会社でFacebook広告を実践した事で会社の売上をV字回復させて、3ヶ月で40人の雇用の創出をする。
培ったFaebook集客のスキルを使い、クライアントにコンサルティングを提供し大成功を納め、2014年に独立。
「ソーシャルメディアをビジネスに活用する方法を教える事で中小企業や個人事業主、起業家の販売不振を防ぎ、雇用機会の創出に貢献する」
というビジョンを掲げて、全国でFacebook広告やYouTubeを使ったマーケティングの普及活動を行う。
過去に3.6万人以上にマーケティングを指導し自身が連続して年商億越えをするだけではなく、成果をトコトン追求した指導を行い受講生からは年商1000万円~億越えの起業家を数多く輩出し、起業家・経営者の人生を変えるきっかけを作る。
主なクライアントの実績
・月商100万円だった起業家が5年連続で月商1,000万円を達成
・時給1,000円のアルバイトだった主婦が独立して3年で年商3億円の女性経営者へと成長
・年商が億を超えず伸び悩んでいた起業家が年商1億8,000万円を達成、etc…
座右の銘は「実践こそ正義」
大好きなことは 受講生から成果報告をもらうこと
【Facebook広告が学べる林 明文 先生の公式ブログ】はこちら
Facebook広告を使った最新の戦略とは
Facebook広告は、現在、Facebook・Instagram双方の日本国内ユーザー、のべ5,900万人にリーチ可能と言われている、とても魅力的で実用的な広告媒体です。
実際に林先生は、
『正しく運用することで、まだまだメインの集客法になります』
とおっしゃっています。
とは言え、以前のような成果が出なくなっている方が増えているのも事実、とのこと。
では、私たちはこの先どのようにFacebook広告と付き合っていけば良いのでしょう。
アカウントBANされないための「門外不出!の5ステップ」
ところで。アカウントBANの根本的な原因は何でしょう。
まずは「広告の内容に問題がある」と考えるのが普通かな、と思います。
ですが、実は意外な原因からBANされていることも多いようです。
その「意外な原因」を解決して集客を倍増させる鍵が、こちらの「門外不出!の5ステップ」です。
(1)Facebookのビジョンを理解する
(2)個人アカウントを運用する(個人アカウント戦略)
(3)認知広告を出す
(4)Facebookページと「いいね!」広告の運用
(5)最後にコンバージョン広告
林先生は
『この5つの順番を守らないとBANにつながります』
『BANされている方の多くは、(1)〜(4)を飛ばして、いきなり(5)だけやっていることが多い』
とおっしゃっていましたが・・・。
いかがでしょうか。あなたは先生の言葉に心当たりがあるでしょうか。
この「門外不出!の5ステップ」はBANを回避できてアカウントも強くなる、まさに集客力を倍増させるためのノウハウです。
それでは、一つずつ簡潔にお伝えしたいと思います。
(1)Facebookのビジョンを理解する
Facebook広告を円滑に運用するためには、土壌であるFacebookの理念を理解することが必須です。
現在、Facebookが掲げているのは「つながりを密にするためのコミュニティ作りを応援します」というビジョンです。
つまり、このビジョンにそぐわない(コミュニティの繋がりを重視していない)アカウントはBANされる、ということです。
利用者は何のために
そもそも、Facebookの利用者(あなたにとっての見込み客を含む)は、何のためにFacebookを活用しているのか・・・と言えば。
それは『友達の情報を見るため』で、決して『広告を見に来ているのではない』ということです。
「そんなことわかっている!当たりまえだろう」と思うかもしれませんが・・・。
実は、これが戦略の最大にして重要な「核」になります。(それはあなたが思う以上、かもしれません)
コミュニティ構築力を提供する
「密なつながりを応援する」というビジョンに沿って進める上で、Facebookグループの活用は欠かせません。
ここは、自分のビジネスに関連するグループを作るのが王道です。
もちろん、作りっぱなしでは意味がありません。
グループ内でコミュニケーションをとっていること=動かしていることが必須です。
(2)個人アカウントを運用する(個人アカウント戦略)
特に、アカウントBANの回避では個人アカウントの運用も重要です。
個人アカウントの充実は、アカウントBAN回避だけでなく、広告の運用を有利にする近道ともなるようです。
その理由は、広告の表示にあります。
タイムラインの法則
ところであなたは、Facebookの広告が表示されるパターンをご存知でしょうか。
広告はタイムラインの「友達の投稿の次」に必ず表示されます。
要は「広告の表示は投稿ありき」なのです。
つまり、広告が主な収入源であるFacebookの運営としては「活発に投稿する人=広告を表示させる人=優良顧客」と認識するので、優良な顧客の出す広告は優遇される、という流れができる、ということです。
林先生は
『広告を運用する人こそ、個人アカウントは強化するべき。これが個人アカウント戦略です』
と、おっしゃっています。
個人アカウント戦略で意識すること
Facebook広告は個人の投稿が大事、とは言え。ただ闇雲に投稿すればいいということではありません。
やはり、ビジネスとして戦略的な投稿が必須です。
うまく運用するコツは、読者がいいねやコメントなどで反応しそうな文面にするのがポイント、とのことです。
要は、コメントがつくと友達のタイムラインに拡散される=コミュニケーションが取れている=広告のインプレッションが増える=FB的に優良顧客なので優遇される、という流れです。
どういう文面がいいのかわからない、イメージできない・・・という方は。
実際に先生が投稿されている内容を参考にされると良いかもしれません。
ちなみに、林先生はプロモーションの時は1ヶ月前から投稿をして、アカウントを温めておく(準備する)そうです。
(3)認知広告を出す
FB広告では、「認知広告(ブランド認知広告)」から始めるのが基本、ということです。
認知広告とは、例えば、映画の公開前に「すっごく良かったです!」というような試写会の感想がCMとして流れるのを見かけると思います。
このように、事前に認知を上げるための広告が、認知広告(始める前の告知)です。
Facebook広告もこれと同じで、販売前の認知広告が効果的です。
要は、「あ、なんかこれ見たことある」という状態を作っておくと成約率が上がりやすくなる、ということです。
広告は、段階ごとに内容を変えることが必要です。
(4)Facebookページと「いいね!」広告の運用
個人アカウントとグループの運用で準備が整ったら、次は、Facebookページの活用といいね!広告の運用です。
いいね!広告は、ページの影響力を上げる=見込み客の分母を増やす役割があります。
こちらが、林先生が出されていた「いいね!広告」です。
Facebookページ戦略
Facebookページでは、自分の読者の属性(自分の投稿に「いいね!」をしている人)を知り、その人たちの好みに合わせた投稿をすることが重要なポイントです。
例えば林先生の場合、
男性が7割、30〜60代の層が好んで読んでいることがわかります。
Facebookページは商業利用が可能なので、ある程度ビジネス的な内容でも大丈夫。(ただし、セールス色の強いもの「今度セミナーやります」というものはダメ)
ですので例えば、普段、有料の講座で教えている内容を提供するのもアリ、とのことです。
上手なFacebookページ運用のコツ
こちらは、実際の林先生のFacebookページです。
このように、記事内容と同時に動画の投稿をするのがおすすめです。
林先生によると、
『Facebook広告を見て、そのままLP登録する人は少ないです(LPの成約率はだいたい20%を基準)。残り80%の一部の人は再度、Facebookに戻って、主催者を調べるためにページを見ます』
とのことです。
そこで、ページに動画を入れておくと確認の人がページに来ると勝手に動画が再生されるので、滞在してもらいやすくなる。
その結果「訪問者の滞在時間が長くなる=価値のあるページ」と判断される、という流れを作る。
つまり、動画を投稿しておくことでページの評価は上がりやすくなる、という仕組みです。
さらに、ページ内にはLPのリンクを記載できるので、戻ってきた80%の何割かの人は、再度LPに戻って登録する、という動線も作れます。
だからこそ、ページの投稿はとても重要です。
「投稿が何もない」「内容が薄い」ページは、広告からFacebookページを確認しにきたユーザーに不安感や不信感を与える=成約率が下がる原因になります。
エンゲージメント広告を使う
ところで。あなたはFacebookページは個人アカウントには出ないように制限されている、というのをご存知だったでしょうか。
「いいね!」してくれる人にも出ない、というのは盲点になっている方も多いようです。
ですので、低予算でも大丈夫なので、常にエンゲージメント広告(有料)を出稿しておくことが大事、ということです。
配信先は「いいね!」を押してくれたユーザーや、自分のメルマガのリストなど、すでに自分のことを知っている人がおすすめです。
(5)最後にコンバージョン広告
(1)Facebookのビジョンを理解する
(2)個人アカウントを運用する
(3)認知広告を出す
(4)Facebookページと「いいね!」広告の運用
ここまでの準備ができて、ようやく、本命のコンバージョン広告の運用です。
この順番を間違えるとアカウントBANに繋がる、ということです。
ただ裏を返せば、この順番を守ることでアカウントBANのない円滑な広告運営ができる・・・ということです。
しっかりと手間をかければ成果が出るのがFacebook広告、というですね。
良い広告を見極める
コンバージョン広告では、CPA(獲得単価)やCTR(クリック率)だけで、その良し悪しを判断しないことがポイントです。
「リストの数」が全てではありません。
いくら多くのリストが取れたとしても、説明会のオプト率やバックエンドの成約率に繋がらなければ意味がありません。
多少CPAが上がっても、結局、獲得率が高い方がいいリストということです。
アフィリセンターを使うと顧客の導線が辿れるので、どの広告が効果的かが計測できます。
広告運用の基準
「あくまでも目安で」とのことですが、こういった知識なく代理店に丸投げで依頼していると、結局、先方の言いなりでお金ばかりかかる・・・というのは、よくあるパターンです。
良い代理店の見極め、上手に代理店と付き合うためにも。
最後まで追いかける知識と基準の目安を知ることは必須です。
今回のまとめ
今回のレポートでは、Facebook広告をアカウントBANなしで運用する重要なポイントを、簡潔にまとめてお届けしました。
アカウントBANの意外な原因に驚いた方もいらっしゃるかもしれません。
「広告を出せば売れる時代は終わった」という声が聞こえる一方で、最新の情報をキャッチして正しい運用を行っている方は、ドンドン成果を手にされています。
Facebook広告では、
(1)Facebookのビジョンを理解する(グループも運用)
(2)個人アカウントを運用する
(3)認知広告を出す
(4)Facebookページと「いいね!」広告の運用
(5)最後にコンバージョン広告
この5つの流れをしっかりと行うことで、アカウントBANなくスムーズにコンバージョン広告を運用することができます。
Facebookは、ビジネス利用したい人こそ個人アカウントが重要な鍵となります。
プロモーションなどの場合は、最低1ヶ月前くらいから個人アカウントをあたためる(投稿する)ことは必須です。
普段の投稿が少ない方は、あたため期間に気をつけてくださいね。
林先生から皆様へのメッセージ
『Facebook広告は、まだまだメインで使える集客法です。
正しく運用することで、ちゃんと成果につなげることができます。
Facebook広告を出せば売れる時代は終わっています。
だからこそ、正しくFacebookのビジョンを理解しながら正しい知識を身につけてしっかりと運用して成果を出していただけると嬉しいです!』
林先生の温かいトークで進められる講義は、わかりやすく丁寧なノウハウと実践的なワークも楽しく学べる、あっというまの3時間でした。
とても貴重なノウハウや学び、気づきをたくさんいただきました。
林先生、本当にありがとうございました!
余談ですが・・・
Facebookの膨大で精度の高い「顧客リスト」は計り知れない価値があります。
その部分を念頭に置いてFacebook(Meta社)の立場で考えると、「自分のビジネスに利用するだけの人」はちょっとどうかな・・・となるのは、当然かもしれません。
この先ますます、自分だけの利益を求める人はうまくいかない時代になるのかな、と思いました。
「自他ともの利益」を考えることの大切さを改めて感じました。
さらに余談ですが・・・
今回の講義では、ご紹介したアカウントBANなく広告運用する方法のほか、『CPA1,000円以下でガツガツリストを獲得している方法』や、実際に林先生が「集客に使って反応の取れた」広告のクリエイティブの作り方など、ワークも交えてかなり詳しくレクチャーいただきました。
この内容は、アーカイブ動画でいつでもご覧いただけます。
アーカイブ動画では、シークレット情報を大公開!
【すっごいマーケティング勉強会】の会員向けサイトでは、過去の勉強会の動画がいつでも全部、見放題!
あなたの”今”にジャストフィットするノウハウが、きっと見つかります。
ここではお伝えできない、シークレット情報も大公開!
いろいろな先生が公開している【社外秘データ】も全て「見放題」です。
それでは!本日のレポートは以上です。
今回の内容が皆様のお役に立てば幸甚です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
【すっごいマーケティング勉強会】とは
【すっごいマーケティング勉強会】は、一人起業家や小規模経営者を対象に月1回開催するセミナー形式の勉強会です。
『じゃあ、具体的に成果を出すために、今なにをするか?』をコンセプトに、毎回、さまざまな専門分野の第一線で活躍されているトップマーケターの先生を講師としてお招きして、「実際に成果の出ている最新情報」をレクチャーいただきます。
実践的で生々しい最新マーケティング情報はじめ、「ご縁」や「交流」の機会など、あなたのビジネスに役立つコンテンツを提供しています。
ビジネスは『最新情報 × 具体的手法 × 人脈』この3つの掛け算で拡大していきます。
あなたもぜひ、【すっごいマーケティング勉強会】でこの3つを手に入れて、人生のステージアップにお役立てください。
次世代型の最新マーケティング情報を、より早く実践レベルで毎月学べる!
この記事へのコメントはありません。