BLOG

伝えたいことを
そのままに

  1. HOME
  2. ブログ
  3. すっごい勉強会
  4. 【勉強会体験レポ】『自分のコンテンツを作って集客から販売まで完全自動化する方法』

【勉強会体験レポ】『自分のコンテンツを作って集客から販売まで完全自動化する方法』

皆様こんにちは!

【すっごいマーケティング勉強会】体験レポーターの、もりひとみです。

「一度仕組みを作ってしまえば、圧倒的にあなたの未来が楽になる」

そんなコンテンツ販売自動化の最大の魅力は、商品が安定して永続的に売れ続けることです。

そこで今回の第41回【すっごいマーケティング勉強会】体験レポートでは、オリジナルコンテンツの作り方から、集客から販売までの完全自動化の流れを分かりやすくまとめてお届けします。

第41回【すっごいマーケティング勉強会】レポートの概要

今回のテーマは『広告を使った集客から販売までの仕組みを構築する簡単ビジネス仕組み化』です。

講義では

・毎月安定した収益を作る自動化の仕組み

・自動化に適したオンラインコンテンツの作り方

・自分のビジネスを自動化する仕組み

・オンラインで顧客との信頼関係を築く方法

・集客を自動化する方法、など

「ビジネスの自動化」に必要な最新ノウハウをしっかりと学びました。

このレポートでは、自動化の流れを要約してお伝えしたいと思います。

このレポートはこのような方におすすめです

このレポートは、

・オンラインで売れる商品の作り方を知りたい方

・オンライン販売を自動化する流れを知りたい方

・一人起業家で、ビジネスを仕組み化したい方

・ビジネスをもっと大きくしたい方

・子育て中でも仕事を諦めたくない方

・これまで仕組み化しようとして失敗した方、など

「自分の知識やスキルをビジネスにして豊かさを手に入れたい」と思う皆様におすすめの内容です。

講師:福田マオ 先生のプロフィール

福田マオさん

株式会社かめ 代表取締役

1992年1月 神奈川県生まれ

長女/血液型:B型/九紫火星

インターネット集客、広告コンサルをメイン事業とする「株式会社かめ」の代表。

5年間で12億円の広告費を使いながらローンチのリスト集客に携わる。

集客ばかりやってきた結果、今では日本一リストが集まっている会社と言われ、リスト総数は100万リストを超える。

コーチ・コンサルタント・ビジネス・スピリチュアル・健康・投資・講師・治療院など幅広いジャンルにてインターネット集客を成功させている。

現在は子育てをしながら仕事をできる方法を模索したところ、自動化ビジネスに魅力を感じ、徹底的に調査。

Facebook広告コンサルを行いながら、自動化のコンテンツの販売。

「インターネット集客を軸に、楽しみながら売上を伸ばす」というコンセプトのもと、

インターネットを活用した集客コンサルティングを行っています。

<公式サイトはこちら>

オンラインで完結する自動化の仕組みとは

近年、市場では「自分のコンテンツ(商品)を作ってオンラインでビジネスを自動化する仕組み」が注目を集め始めています。

これは自分の知識やスキルを商品化(デジタルコンテンツ化)して、広告とツールを使い濃い見込み客に対してオンラインで永続的に商品を販売する方法です。

従来のオンラインビジネスと、自動化ビジネスの違い

例えば、オンラインビジネスでよく知られている方法の一つに「プロダクトローンチ」があります。

プロダクトローンチは商品(講座)単位の販売が基本で、集めたリストは使い回しできないことがほとんどです。そのため開催の度に新規集客し続ける必要があり、負担も大きくなります。

対して自動化の場合は、専用のツールを使うことで見込み客のニーズに合わせたアプローチを仕組み化できるので、一度集めたリストを幅広く有効に活用することができます。

例えば、無料オプトだけで終わった人には、後日、次の低価格商品を再度メールでオファーすることもできます。さらに低価格商品を購入した人には別の関連商品をアップセル(追加販売)することもできます。このように、その人の段階に合わせたアプローチで、自然に顧客をファン化する流れを作るので、高額商品のアプローチもスムーズになります。

この自動化の仕組みを使えば、一人の見込み客(1リスト)に対して様々な方向から、オンラインだけでほぼ自動的にアプローチをし続けることが可能です。

まずは「自分のオンラインコンテンツ」を1つ作ろう

あなたの知識・スキル・情熱・趣味など、人生でのあらゆる経験をコンテンツにすることが可能です。

例えば・・・。

【トレーニング系】:ダイエット、フィットネス、ヨガ、トレーナー、筋トレなど

【スキル系】:語学、デザイン、プログラミング、広告など

【コミュニケーション系】:恋愛、家族、自己啓発、スピリチュアルなど

【ビジネス系】:起業、マーケティング、投資(FX・仮想通貨・不動産・株式)など

【趣味系】:麻雀、カメラ、料理、ゲーム、釣り、音楽、ペットのしつけ、競馬など

【スポーツ系】:ゴルフ、ダンス、スノーボードなど

これらはほんの一例ですが、「あなたの人生の”何か”がコンテンツになる」ということは十分に伝わるかと思います。

コンテンツ作りの基本

販売を自動化する場合、コンテンツは「購入者のタイミングでいつでも始められる内容」が基本です。これ以外にも押さえておくべきポイントがあります。

それに情熱はあるか

コンテンツビジネスを続けるには情熱が必要です。

「何を作ればいいのか迷っている方」は『自分が何をやりたいのか?』『何に興味があるのか?』『それにどれほど情熱があるか?』を深掘りすると、本当に作りたいコンテンツが見つけやすくなると思います。

コンテンツを収益化する「4大ニッチ」

人の悩みは「健康」「人間関係」「お金」「趣味」大きくこの4つのジャンルに分類されます。この『4大ニッチ』と呼ばれるジャンルに関連する商品だと、売れる可能性が高くなります。コンテンツはこの『4大ニッチ』を意識して作ることが大切です。

競合リサーチ

やりたいこと(作りたい商品)が決まったら、同じようなビジネスをやっている競合のリサーチをします。自分の作ろうと思う商品に競合がいれば、ビジネスとして成り立つ(=顧客となる層がいる)ということになります。

競合リサーチでは「Udemy(ユーデミー)」というサイトが便利です。

市場で先行する競合他社がどのようにコンテンツを作っているか?もわかるので、参考になると思います。

競合と差別化できるポイントを探す

市場での需要があったとしても、競合と全く同じ内容では商品化する意味がありません。競合の良いところは参考にしながら、自分らしいコンテンツを構築・提供することが大切です。

ちなみに、福田先生の場合は「子育てしながらビジネスをする」「ローンチをメインにしている人に自動化を提案」という部分にフォーカスしたことで、同じような人に対して共感性の高いアプローチができるところが強みになっているということです。(ローンチを手掛けるプロとしての知識や経験は、大きな差別化のポイントになったそうです)

競合と差別化できるポイントを明確にすることが大切です。

商品設計

商品の参入ジャンルや大まかな内容が決まったら、いよいよ商品設計です。

書籍の流れを参考に構築するとやりやすい、ということです。(まずは「章」を立てて「節」「項」という流れで深掘りしてゴールまでの道のりをステップ化する)

そのステップ通りに進めば学びが完結する流れを作ります。

商品の魅力を伝える

「この商品はどういう人に役立つものか?」「どんな内容なのか?」「この商品を使うとどうなるのか?」など、一目で商品の内容が分かるタイトル(商品名)や概要をつけるのも大切です。

目次では「何が学べるか?」がしっかりと伝わるようにすることも重要なポイントです。

集客を仕組み化する

従来のweb集客(SNSやブログでコツコツと頑張る情報発信)はやめて、Facebook広告(インスタ広告)やYouTube広告を使って集客します。

ビジネスの自動化では、24時間365日働いてくれる「Web広告」は欠かせません。さらにWeb広告なら自分で集客数もコントロールできるので、収益も安定しやすくなります。

広告料が心配

広告を出したことのない方は「広告費が心配・・・」と感じる方も多いと思います。ですが半年後、一年後・・・と将来を見据えると、逆に一年たっても集客をコントロールできていないほうがよほど心配な状況と言えそうです。

Facebook広告などは月数千円の少額からスタートできます。一日の上限を決めるなど、自由度の高い設定ができるのも嬉しいポイント。

広告を出す・出さないでビジネスの未来は大きく変わります。時間・資金・労力に限りがある一人経営者こそ集客の自動化は必須です。

顧客との関係構築を仕組み化する

実はこの部分が自動化の一番のキモとなります。顧客をファン化させていくことが一番難しく重要な部分です。

自分の顧客を知る

ターゲットとなる顧客それぞれに、それぞれの悩みがあります。

自分の商品はどんな人に役立つのか?商品の何がお客さまの心に刺さるのか?を深掘りするのが大事です。また、自分の商品が役立つ顧客がいる場所へ、アプローチをすることも大事です。(FB広告はこのターゲティングが得意)

適切なタイミングを仕組み化する

オンライン販売では「売るタイミング」も売り上げに大きく作用します。

人は「何かを購入(決断)した瞬間」にボルテージが最も高くなる、というのは心理学的によく知られています。自動化では、この「オファー時点のボルテージが高い最高のタイミング」を逃さず、次の商品を即時に販売する流れを作ります。

段階ごとに解決するオファーを仕組み化する

例えば「自動化ビジネスの作り方」という商品なら、

(1)無料オファー:時間がないので自動化でお金を稼ぎたいという人に「自動化で稼ぐ方法」の書籍をプレゼント

(2)次に「自動化できる商品の作り方講座」を低価格でオファー

(3)次に「商品を売るための集客講座」を中価格でオファー、など

このように、必要な段階に応じた流れを作ることで、お客様の気持ちも自然にステップアップしていきます。

・最初は稼げていない(稼ぎたい)という問題を抱えているだけ

・無料オファーの瞬間に自分の問題点に気づく

・次の低価格講座を購入した時点で解決策(商品価値)に気づく

・購入した商品で悩みが解決すると、次々と商品を購入するリピーターになる

・リピーターのファン化が進むと高額商品を購入する濃いファンになる

この心理の流れを仕組み化して階段のように一段ずつ登りやすくすることで、顧客は自然にファン化します。

理想的なクライアントが集まる仕組み

この全ての階段を登ってくれる人は、全体の数パーセントかもしれません。ですがその人は、「あなたの商品なら何でも買いたい!」と思う、資金力のある理想的なクライアントだけに絞られます。

自動化の仕組みによる価値の階段は、ビジネスが大きく広がる未来へも繋がっていきます。

広告とツールを使うことで、「集客の自動化」「顧客教育の自動化」「販売の自動化」「上位商品提供の自動化」の流れがスムーズになります。

ファーストコンタクトが全ての鍵

「無料オファーだから」と、手抜きのような商品を作るのはNGです。

むしろ最初の出会いとなる「無料オファー」こそが勝負です。無料オファーで「ショボイな・・・」と思われたら最後。もう二度とその人はあなたの商品を手にすることはないでしょう。

最初に「良さそう」と思われた商品だけが、その後のメルマガでの別オファーや最終的な高額オファーにも繋がります。

だからこそファーストコンタクトでは圧倒的な価値を与えることが重要です。最初の無料商品と次の低価格商品は「2〜3万円くらいの価値が感じられる内容」を提供するのが理想的、とのことです。

「無料」のエネルギーの凄さ

福田先生の体験談で、幼児の英語教材の店頭販売のお話がありました。

その英語教材は「その場で商品説明を聞いたらミ◯キーのぬいぐるみプレゼント」さらに「自宅訪問を申し込んだら無料でくまのプ◯さんのリュックをプレゼント」というものだったそうです。

元々、英語教材に関心があったそうなのですが、「無料でこんな可愛いリュックがもらえるなら、自宅訪問でもいいかな・・・」と思ったそうです。

「自宅の住所を教えるなんて・・・」と、興味のない方は思うかもしれませんが、そのくらい「興味のある人への無料プレゼント」には効果がある、というお話でした。

たかが無料、されど無料です。「無料の商品がビジネスの未来を決める」と言っても、過言ではなさそうです。

最初が肝心。しっかりと商品を作り込んでいきましょう!

今回のまとめ

「自動化」という響きから「楽に売れるシステムなのかな?」という感じがしていましたが、講義を受けてその本質を正しく知ることができました。

自動化は一度その仕組みを作ってしまえば、お客さま一人一人の段階に応じた最適なタイミングでアプローチすることが可能です。

お客さまの悩みは十人十色。無料オファーだけの人もいれば次々と商品を買ってくれる人もいます。さらにその後のメルマガのオファーで別商品を買ってくれる人もいます。

そんなさまざまな段階のお客様に、ファーストコンタクトから一段ずつ価値と信頼の階段を登ってもらい、最終目的(高額商品)へと到達してもらうための道のり。それが自動化の仕組みです。

福田先生から皆様へのメッセージ

『プロダクトローンチに関わっている時から「なんでこんなに手動の作業が多いんだろう」と思っていたところがあったのですが、その当時は「自動化の仕組みは知ってるけど取り入れられない」というジレンマもありました。

その後、出産・育児によっていよいよ時間がなくなって、本格的に仕組み化を考えるようになりました。「時間がなくなったのでしょうがない」という感じで取り組んだのですが・・・。

実際にやってみて分かったことは、やっぱり仕組み化ってどんなビジネスでも取り入れられること。あと、自分の時間も安定した収益も作ることができることです。自動化は心の安定にもつながるビジネスモデルなので、ぜひ一つでもいいので商品を作って取り組んでもらえればと思います。

ただ、時間の使い方によっては仕組み化を作るのは時間がかかるので、後回しにしてしまう人もいると思いますが、ご相談いただければ最短で作るお手伝いができると思います。もし、困ったことや質問などがあれば、個別相談に来ていただければと思います。本日はありがとうございました。』

福田先生、貴重なノウハウと楽しく分かりやすいレクチャーを本当にありがとうございました!

余談ですが・・・

「一度構築してしまえば、個別相談や説明会をしなくても、忙しくても何も出来ない中でも、感謝されながら売れ続ける状況を作ることができる」この自動化の仕組みは、まさに、時間と労力と資金に限りのある一人起業家にぴったりのシステムだと実感しました。

コンテンツの作成、Web広告の準備、仕組みの構築、ツールの操作など、最初はそれなりに手間がかかりますが、その分、仕組みが完成すれば「時間・お金・労力」の永続的なリターンは十分に期待できそうです。

さらに余談ですが・・・

後半の質疑応答タイムでは、熱量の高い質問に対する福田先生の丁寧で明晰な回答が大反響!講義終了後は個人コンサルへの申し込みが殺到していました。そんな福田先生の講義&質疑応答の様子は、会員サイトのアーカイブ動画でいつでも視聴可能です。

アーカイブ動画では、福田先生の使っている「自動化ツール」や「おすすめの書籍」など、レポートでお伝えできなかった内容も紹介されています。さらに動画を最後までご覧いただいた方には特典として、福田先生の「60分無料コンサル」の権利もついています。

『自分のコンテンツでビジネスを自動化したい!』『福田先生のコンサルを受けてみたい!』と思った方は、ぜひ、アーカイブ動画をご視聴くださいね。

それでは!本日のレポートは以上です。

このレポートが皆様のお役に立てば幸甚です。最後までお読みいただきありがとうございました。

【すっごいマーケティング勉強会】とは

【すっごいマーケティング勉強会】は、一人起業家や小規模経営者を対象に月1回開催するセミナー形式の勉強会です。

『じゃあ、具体的に成果を出すために、今なにをするか?』をコンセプトに、毎回、さまざまな専門分野の第一線で活躍されているトップマーケターの先生を講師としてお招きして、「実際に成果の出ている最新情報」をレクチャーいただきます。

実践的で生々しい最新マーケティング情報はじめ、「ご縁」や「交流」の機会など、あなたのビジネスに役立つコンテンツを提供しています。

ビジネスは『最新情報 ×  具体的手法 ×  人脈』この3つの掛け算で拡大していきます。

あなたもぜひ、【すっごいマーケティング勉強会】でこの3つを手に入れて、人生のステージアップにお役立てください。

レポートでご紹介できないシークレット情報も、アーカイブ動画でしっかりご覧いただけます!

>>【すっごいマーケティング勉強会】詳細はこちらから

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

すっごいマーケティング勉強会